最終更新日 2024年11月5日
鉄道の大きな魅力としては、のんびり楽しむことができるという点にあります。
元々は人や物をできるだけ早く運ぶために作られたものですが、今の時代はもっと早いものがありますから取り立てて鉄道が早いというわけではありません。
もちろん、交通インフラの中で重要な意味を占めていることは依然として変わりなく、特に都市部などでは一度に多くの人を大量に運ぶことができるので重宝されていますが、遠方に行く場合には必ずしもこの限りではありません。
都市間の移動には新幹線というものもありますが、速さだけを重視するのであれば飛行機を使ったほうが余程早いわけで鉄道の優位性というのは少なくなってきています。
しかし、早くないというのはせかせかした今の時代にある意味メリットとなるものであり、特に旅行などをするときにはのんびりとしながら移動を楽しむことができるのは大きな魅力ではないでしょうか。
流れる景色を眺めながら移動先のことを考えて過ごす車内というのは、旅行を満喫するのに最適なものです。
乗り心地という面でも鉄道というのは、車などと違って常に安定したレールの上を走るわけですから振動であったり揺れといったものが少ないので酔いにくく、車内の空間を楽しむことができるという魅力があります。
ひとつの大きな部屋ごと移動しているという感覚を味わうことは、他の交通インフラでは体験することができないものですから、このような体験というのも貴重なものです。
何かにつけてスピードが優先される時代だからこそ、スピードではなくゆったりした時間を過ごしてみるのも良いでしょう。
鉄道は日本中に張り巡らせられていますから、行こうと思えばどこにでも行くことができ道中途中下車をするのも楽しみ方の一つとなっています。
目的地に最短距離で進むのではなく、遠回りしながら道中の移動を楽しむこともできるので忙しい現代社会から少し逃れたいという時には鉄道に乗ってみてはどうでしょうか。