最終更新日 2024年11月5日
ベトナムの求人に応募したい場合、どのようにするのが良いでしょう。
まずは、ベトナム求人を扱っている求人情報サイトを見てみましょう。
今はインターネットがあるので、現地に行かなくてもベトナムの求人がチェックできますから、便利ですよね。
さて、応募したい求人情報を見つけたら、さっそく応募をすることになりますが、仕事先はベトナムですから、当然、面接もベトナムで行うことになります。
一部の日系企業では、日本での面接がある場合もありますので非常に便利ですね。
面接の際には、応募企業のホームページを事前に見ておくなどの準備も忘れずにしておく必要があります。
ベトナムでの面接は、日本の面接と違い、自己アピールの場であり、実際に働くに値する企業であるかどうかを見極める場でもあります。
疑問点があればどんどん質問して、明るく積極的に話すようにすると良いでしょう。
また、持参する履歴書なども、日本語、英語、ベトナム語、何が必要なのかをあらかじめ確かめておく必要があります。
この辺りが、日本での求人応募とベトナムでの求人応募で大きく違う点ですね。
無事に採用が決まったら、いよいよ海外に生活拠点を移す準備をしなくてはいけません。
ベトナムへ渡るためのビザと、ベトナムで働くための労働許可証の取得に加え、日本での手続きもあります。
これらが全て済むまでには2か月程度かかることもあります。
入社日はそれを踏まえて決めることがおすすめです。
中には、ベトナムにわたってしまってから求人情報を探すという人もいます。
その場合も、直接ベトナムで仕事を探す方法と、日本のベトナム求人情報サイトなどを通して応募する方法があります。
現地のお店のショップスタッフなどであれば直接探した方がレスポンスも早く、すぐに決まるでしょう。
しかし、日本人であるということを活かすための、日系企業への就職などを希望している場合は、日本の企業を通して探すのがおすすめです。