最終更新日 2024年11月5日
業種は同じ不動産業者であっても、その会社によって得意分野などタイプは違ってきます。
例えば、主に、新築マンション(一戸建て)の建設や販売を行っている不動産業者、主に、投資マンション専門の不動産業者、大家業をメインに行う不動産業者…などの他にもあり、取り扱うものはさまざまです。この中から、中古マンションの売却を得意とする不動産業者を探して、依頼することから始まります。
とは言いましても、どのタイプの不動産業者であっても、中古マンションの売買の取り扱いが出来ない業者はありません。
しかし、主に賃貸の業務を行っている業者に売却を依頼したとしても、売買ののうはうは詳しくないでしょうから、契約にあたってスムーズにいかない可能性があります。
では、ここからは中古マンションの売却を得意とする不動産業者を探すポイントをご紹介しますので、参考にしてみましょう。
まず着目して頂きたいところは、その不動産業者が発行している広告チラシに中古マンションの物件がたくさん載っているかをチェックします。もしそういった情報が多い場合は依頼先に選んでも良いでしょう。
また、実際に不動産屋に行って、取り扱ってる物件を見てみることも大切です。
多くの場合店頭の壁一面に物件情報が貼られていますので、一番注目されそうな場所に掲載されている物件の情報を確認してみてください。
不動産屋的には、お勧めしたい物件情報をお客さんの目に付くところに持ってきたいでしょうから、そこに中古マンションの情報があればヒット!ない場合はマンション売却を主にしてない場合が考えられます。
上記で述べましたように、広告や店頭などでも情報収集ができますが、一番手っ取り早い方法として、インターネット検索を利用しても良いでしょう。
もし、気になる不動産業者名がわかるのであれば、検索をかけてホームページをチェックし、業者名が不明であれば、”地域名 不動産屋”と検索をかけるとたくさん出てくるので、ためしてみてくださいね。
また、マンション査定が一括でできるサイトもありますので、その中から良さそうな業者をチェックして、その業者名で検索をかけて詳しく調べるのも良いでしょう。
都市部では、各不動産業が専門に分かれている業者が多い傾向にありますが、地方などでは、マンション、一戸建て、土地の賃貸から分譲に至るまで取り扱っていることが多いです。
最終的には実際に不動産屋に話を聞いてみるのが一番良いでしょう。