最終更新日 2024年11月5日
5月には男の子の節句がありますが、五月人形やこいのぼりなどを用意することを考えている人もいるのではないでしょうか。
五月人形にも多くの種類がありますが、兜飾りはその名前の通り、兜だけのシンプルな飾りとなっています。
鎧飾りと呼ばれるものもありますが、こちらは兜だけではなく鎧もセットになったより大きめの飾り物です。
住宅事情などで大きな飾りものを設置するのは難しいという場合も、コンパクトな兜飾りなら無理のない設置ができるのではないしょうか。
こうした飾りを用意する意味、込められた意味についても知っておきたいところです。
これは、男の子の健やかな成長を祈る病気や事故などの災厄から守り力強く健康に成長してくれることを祈っています。
男の子の身を守るお守り的な役割がある
鎧や兜には、男の子の身を守るお守り的な役割があることも知っておきたいところです。
鎧や兜は戦場で実戦のときに身につけるものでしたが、五月の節句に飾る鎧や兜は実戦的なものではありません。
節句に飾る鎧や兜は儀式や式典の時に着用する正装のような存在だといわれています。
購入する前には、飾る場所も決めておきましょう。
どのような場所に飾るのが良いのかも知っておきたいところですが、格式の高い床の間が良いとされています。
とはいえ、最近は、和室そのものを作らないことも増えており、家に床の間がないということも珍しくありません。
そのような場合は、家族が集まるリビングなどを選ぶことがおすすめです。
直射日光が当たる場所では、兜を傷めてしまうことになりますので、そのような場所は避けるようにします。
さらに、湿気の多い場所もふさわしくありません
兄弟が複数人いる場合も、兜はひとつで良いのかも気になるところです。
基本的には一人一人に用意することが理想
多くを飾る場所が取れないという場合もありますが、基本的には一人一人に用意することが理想です。
良い人形を購入した場合は、代々受け継いでいきたいという考えも浮かんできますが、五月人形は子どもが成長した時点でその役目を終えています。
それゆえ、誕生した子どもには、新たに五月人形を選んであげたいものです。
とはいえ、先祖から受け継いだ人形や兜飾りを一緒に飾ることは特に問題がないとされています。
購入するタイミングも知っておきたいところですが、店頭に出回るのは2月から4月ごろが特に出回るとされていますので、タイミングは外さないようにしたいものです。
直前に購入するという人もいますが、節句人形の一夜飾りは厳禁とされていますので、最低1週間は飾れるよう早めに準備をしておくことがおすすめです。
飾りはじめの時期としては、春分の日を過ぎて4月下旬ぐらいまでの間で、縁起が良く天気も良い日が良いとされています。
一夜飾りは当日や直前に飾るものとなっていますので、縁起が悪くなります。
これは五月の節句だけではなく、桃の節句や正月飾りの場合にもいえますので、覚えておきましょう。
五月人形や兜飾りをしまうタイミングについて
五月人形や兜飾りをしまうタイミングについても知っておきたいところです。
せっかく用意したものは長く楽しみたいと考える人もいるかもしれませんが、あまりに長く置いておくことも良いとはいえません。
しまう時期としては、翌日以降にできるだけ早く片付けるようにします。
その理由には、季節行事のものを季節を過ぎて飾るのは良くないという意味があります。
湿気を嫌うものですので、片付けるタイミングも湿気の少ない天気の良い日が向いています。
兜飾りの兜に様々な部位がついていますが、それぞれの意味も知っておきたいところです。
まず、兜といえば、前面に2本立つ角のような装飾が特徴的です。
これは鍬形と呼ばれており、クワイの葉に似た形をしているから、こう呼ばれるようになったとされています。
さらに、兜の主要部分は兜鉢と呼ばれており、現在使われているヘルメットのようなものです。
それから、兜の両端部分は吹き返しと呼ばれており、これは刀が顔に当たるのを防ぐ役割があります。
このほかでは、兜を頭に固定するための紐もありますが、これは忍緒と呼ばれているものです。
このほかにも、兜には様々な部位があり、それぞれ役割がありますので、子供と一緒に学ぶこともおすすめです。
まとめ
実際に購入するときは、どのようなものを選ぶのかでも悩むところです。
五月人形は多くの種類が用意されていますが、兜も本格的な大きなものから、コンパクトなものまで幅広く用意されています。
飾る場所に合うサイズであることも大事ですので、設置場所に合うサイズを選びましょう。
飾る場所を取るのが難しい場合もありますが、最近は省スペースにも設置しやすいタイプも登場しています。
そして、商品ごとに色合いの鮮やかさや細工の精密さなどにも違いがありますので、じっくりと比較して良いものを選んでいきたいところです。
有名ブランドや戦国武将からも選ぶことができますので、複数の兜を見て最適なものを選びましょう。
販売価格も商品ごとに違いがありますので、予算も考えておきたいところです。